東京★おんなの野菜道 

 

2017-11



ヘルシークッキング!


親子で参加型のワークショップに、お誘いいただきました。

「Let's Roll Healthy SUSHI」と題し、
「カラフル玄米ロール」、「ローメインレタス巻き」を作り、
大人も子供と一緒に、有意義なひとときを過ごさせていただきました。

寿司ネタは、アスパラ、かぼちゃ、アボカド、マッシュルーム、キンピラごぼう、
ズッキーニ、大根など、すべてお野菜。アンド手作り納豆!
(NYで自家製納豆を作っておられる方がいます。これまた絶品なんですー)
お米は玄米、寿司酢の砂糖もアガベを使い、とことんヘルシー!!!!
お野菜や納豆、どれを組み合わせても、不思議なくらい相性がよく、
玄米に刻んだ紫キャベツを混ぜ、さらに彩りを添えたりと、
見た目にも楽しいロールがたくさんできました。

そして、玄米がなぜ体にいいのか、お子さんにもわかりやすく、
興味をそそるように説明され、さすがです!

お子さん達の、楽しそうでいて必死に巻く姿や、自分が作ったロールに
包丁が入り、ドキドキしながら断面を見る瞬間など、どの表情もイキイキ!
野菜嫌いも、ぶっ飛んでしまうようなワークショップでした。
(同じくらい、大人もはしゃぎっぱなしでしたが・・・)

「みんなでワイワイ作って、パクパク食べるって、
どうしてこんなに楽しいんだろう?」
久々に、こんな気持ちにもなれ、
あらためて「おいしい」「ヘルシー」って何だろ?と考えてみたりもして・・・。


RIMG6365c3.jpg

こんな「三角ロール」も登場!
さすが、子供の創作アイデアは柔軟です。と言いたいところですが、
これ、大人が巻き巻きしてました。かぼちゃのはみ出し具合いが、立派!


RIMG6380c.jpg

これは「M寿司」と名づけられ、子供たちにも大ウケ。

RIMG6386c.jpg


トロやウニ、イクラなんかなくたって、食べ応えたっぷりの
ヘルシーなお寿司に、おなかも心も満腹なひとときでした~。

みなさん、ありがとうございました!




テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

そりゃ、太るよね。

さて、今日は、
「ぶーちゃんと一緒に出かけると、こんなもんばっかりで勘弁だよー」
という、ある日の食べもの3種類をアップ。
これでも、ラーメンコースがないだけマシなんですが、
ファストフードのオンパレードで愕然。
加えて、どれも中途半端で勝手なヘルシー解釈なんだわ・・・。

まずは、遅めの朝ごはんからスタート。
「おいしいベーグルが食べたい!ベーグルだったらヘルシーだしね」
と向かった先は、モチモチ感が病み付きになるベーグル屋さん。

卵・牛乳・バター不使用のベーグルって、ヘルシーって言うけれど・・・
こんなにたっぷりのクリームチーズをサンドすれば、違うでしょ????
TOFUクリームのバリエーションもたくさんあるのに、
選択肢に入ってないのよね・・・(ぶーちゃんに便乗されて私もですが)


 RIMG6306c2.jpg

そしてお次は、グリーンマーケットでお野菜を購入ついでに、
「小腹がすいたっ!」と、
オーガニックの穀物、小麦をウリにしたお店のマフィンを購入している。

「グリーンマーケット」「オーガニック」という素晴らしい響きに、
自分もヘルシーになった気分なんでしょうか?
だけど、バナナとナッツがたっぷり入ったドッシリ系を、
わざわざチョイスしているあたり、そうでないらしい・・・。
だいたい、これって、昼食なのか間食なのか、なんなのよ? 


canimg_00004239c.jpg

そして、極めつけは、おいしいバーガーのお店に吸い込まれるてるよ。
ぶーちゃんにとっては、これも間食なんでしょうか?
またまた、文句を言いつつ、一緒に食べる私も私ですが、
せめてもの免罪符で、ベジタリアン向けのバーガーをオーダー。
ポートベロマッシュルームといって、
直径15cm程もあり、香りと食感がいいキノコ(写真の黒い部分ね)に
ムンスターチーズ、チェダーチーズをはさんだフライがサンドしてあります。
純粋に美味しいです・・・。

RIMG6329c.jpg

でも、よーく考えると、とろーりたっぷりチーズに揚げ物。
これって、カロリー的には、ビーフパテを挟んだバーガーと互角?

「ベジタリアン」の概念が色々ある中で、
単にお肉を排除しただけで、低カロリー、ヘルシーとは程遠いメニューは多い。

結局、どれもヘルシーなキーワードがついてるけれど、
実際は、ちょっと違うよね~?な食べ物(食べ方)ばかりの1日。

ぶーちゃんに便乗して、私もこれじゃ、まずいでしょーよ。

反省、反省・・・。

「何をどう食べる?」 
日本より選択肢が多い分、安全性もヘルシーさも自分次第。
加えて、その価値に、いくら払えるか?ということも、
食スタイルを大きく左右するひとつ・・・。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

春になるとあせることは、毎年同じ。

ブログの更新をさぼっておりますが、元気すぎるほど元気です。
風は冷たいものの、陽気がいい日が続いているNY。
「春になってからダイエットしよ~」と延ばし延ばしにしていましたが、
その季節がやってきてしまったようです。
重ね着で誤魔化せない季節は、すぐそこ。毎年、あせるんだなー。

「こんなにスリムになりたいもんだー」といつも刺激されるビルを見習って!
なのに、今日食べたものは、反省するものばかり・・・。
また、後日アップします。


canimg_00004143c.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

yu-kitchen

Author:yu-kitchen

Photo gallery

Click here ↓

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

