FC2ブログ

東京★おんなの野菜道 

 

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドスコイ!


こんな寒い日は、ドスコイ!
寒くてもまずはビールから、ドスコイ!です。
ちゃんこは野菜もたっぷり食べれるしね~。

こちら、いつも大盛況で待たされます。冬場は特に・・・。
お店も決してキレイとは言い難い。
でも、なんかいいんですよね。
ちゃんこ以外にお刺身や焼き鳥もあり、
さすがお相撲さん、どれも豪快な盛り付け。


op035c.jpg

手作りの「力士みそ」。
ホクホクにんにくが丸ごと入ってます。
生野菜がいくらでも食べれそうな味噌で、お持ち帰りとしても人気。
いつも自分でも作ってみたいと思うのです。

明日もがんばろっ!どすこい。


op034c.jpg


スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

東京★おとこのつまみ門 【ちんみ3種】

CIMG_9801cJPG.jpg


せこく、お正月ネタで更新しております。実家でのお酒のつまみです。

三姉妹の長女として育った私は、高校卒業後に実家を出て東京で暮らし、
それ以来、まったくもって長女の役割を成していない親不孝もんです。
お盆とお正月くらいにしか帰郷しないのですが、帰ったときには、率先して「お酒隊長」。
長女としてはダメ子なくせに、いつも、こんな時だけ張り切っております。
といっても、呑みっぷりだけの張り切りですが。

お酒を嗜まない妹たちの冷ややかな目・・・・
「東京でもこんなにのんでグチっぽいの?いやね~」という母親の呆れ顔・・・
「いつまでのむんだ、そろそろ眠いけど」というおとこ衆の眼差し・・・

でも、ここは実家。好き勝手させて頂きます。
(どこでも好き勝手やってるだろ!と聞こえてきそうですが)


さて、写真のおつまみですが、

なんでも冷凍する母親がだしてきた「富山の白海老の昆布〆」
いったい、いつから冷凍しているのでしょうか?
確か、白海老の旬は、春先だったような?まっいいかっ。

母親が千葉に行ったときの「くじらのたれ」
鯨の肉をたれに漬け込み天日で干したものだそうで、「鯨ジャーキー」と言ったところで
しょうか。
はじめて食べました。おいしいですが、鯨肉が好きかどうかで好みは二分するでしょう。

そして、一番奥のは、私が「グランスタ」で購入した「博多なかなかドライ」
辛し明太子を干したものです。
明太子を干すなんて贅沢すぎますが、うまみが凝縮されておいしいっ!オススメです。

いまさらお正月ネタで更新、しかも、おせち料理ものせず、つまみ一色で失礼しました。


テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

東京★おとこのつまみ門 【あっぱれな2本!】

ブログの下書きに保存されたままの記事を発見!
ということで、今回は、ちょいと強烈な一枚をご披露。


006c.jpg


もうもうたる煙につられて、ちょいと寄ってしまう自由が丘のやきとり「阿波の里」。
駅を降り、「金田」や「ほさか」などオヤジ天国の一角にあります。

ナマでもいけるほどの新鮮さがウリの焼きとりは、どの串も臭みなくおいしくいただけます。
串と一緒に出てくる、自家製ピリ辛味噌も!
個人的には「レバ刺し」もおすすめ。その食感は、今までに味わったことのないほどで、ついついオーダーしてしまう1品です。

写真の真っ黒物体は、数量限定の「特製つくね」。
毎日、お店でさばいた際に、のどぼとけ辺りから少量とれる肉で作ったもので、コリコリとした軟骨の食感がアクセント。
つくねの周囲は、ねぎを巻いたりと試行錯誤を重ねた末、ニラを張り巡らせ、ガツンと男前な装いになったそうです。
あっぱれな2本でしょ?

お酒は、もちろん「ホッピー」ざんしょ。白、黒そろっています。

もう、ここまできたら、オヤっさんのノリと何ら変わりなしです。


「東京★おとこのつまみ門」は、レシピでいく予定でしたが、こんなぶらり飲みが多いため、飲み屋さんのつまみもアップしていくことにしますので、ご勘弁を~。
酔っ払って写真撮るのを忘れていなかったときに限るのですが・・・。
(ほぼ、忘れがちです)

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

yu-kitchen

Author:yu-kitchen

Photo gallery

Click here ↓

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。